経験者にだけわかる!矯正歯科あるある!!


矯正歯科、始めている人多いですよね!

最近では、価格が下がってきたことや目立ちにくい矯正歯科器具が出てきたことにより、矯正歯科に通う人が増えてきましたね。そこで今回は、経験者にだけわかる矯正歯科あるあるを紹介します!

じんじんする痛み!!

矯正歯科器具をつけたばかりの頃、特に寝ている間と食事中のじんじんする痛みに耐えた方は多いのではないでしょうか。器具をつけて数週間経つと痛みは引いていくので、しばらくの間の辛抱です。

食べ物が歯に挟まる・・・器具にくっつく・・・

金具や針金をつけている分、食べ物が歯に挟まりやすくなりますよね。食事中はいつも歯に何か挟まっていないか気にしてしまいます。また、キャラメルやガムなど粘着力のある食べ物は、器具にくっついて破損の原因になるため、控えることになります。

きれいに揃っていく自分の歯並びを見る喜び!

矯正歯科では長い時間と大きなお金をかけて少しずつ理想的な歯並びにしていくので、効果はすぐには現れませんが確実に良くなっていきます。その様子をメンテナンスしながら確かめていくのは本当にわくわくしますよね!特に歯並びがコンプレックスだった人にとっては、精神的にもプラスの効果がありそうですよね。

大変だけど、それ以上にメリットの大きい矯正歯科

いかがでしたか?矯正歯科は大変な面もありますが、見た目も変わり、噛み合わせもよくなる等、メリットも大きいですよね。この記事に挙げた矯正歯科あるあるはごく一部ですが、矯正歯科をすでに始めている方にはきっと共感してもらえるのではないかと思います。矯正歯科をこれから始めるという人も、この記事を読んでイメージをつかんでもらえたら嬉しいです。

三鷹の矯正歯科のなかでも、矯正歯科治療を専門としてるところなら安心です。様々な矯正治療法を提案してもらうといいでしょう。