コンビニより多いと言われる歯医者!その選び方は?


歯科医院の数はコンビニの1.5倍

少し前の情報になりますが、2010年の統計では歯科医院の数はコンビニの1.5倍だそうです。供給過多のため高額の開業費用にもかかわらず倒産する歯科医院も多いとのこと。歯科医の五人に一人は年収300万以下ともいわれています。想像以上に経営が大変と思われる歯科医院ですので、最近では遅い時間まで営業したり複数の歯科医をそろえて土日も開いたりと、サービス面での特色を打ち出しているところもあるようです。利便性が上がるのは、忙しい毎日を送る私たちには朗報ですね。

歯科医は腕で選びたい!

そんな歯科医院ですが、やはり医療機関ですから腕の良い歯科医に治療してもらいたいもの。虫歯の見落としや治療のやり残しで虫歯が悪化したら元も子もありません。そこで数ある歯科医院から腕の良い歯科医を選ぶには、どんなところに気を付けたらいいのでしょうか。まずは周りの評判です。美容院並みに歯科医院を変える人は多いので、古くから通っている人が多い歯科医院はある程度の腕の良さが見込めます。転院した人がいれば、どういう理由なのかを聞いておくのがいいでしょう。ネットの口コミもある程度は参考になりますので、数を絞り込むのには便利でしょう。

最後は何といっても相性!

あとは歯科医師との相性や医院の雰囲気です。実際に行ってみて居心地がいいか、受付の対応なども何度か通う上では大切な要素です。そしてなんといっても医師に質問がしやすく納得のいく説明がきちんと返ってくるかが一番大切です。横柄な感じや面倒くさそうな対応に違和感を覚えたら、どんなに評判が良い歯科医院でも他を探しましょう。

鎌ヶ谷の歯医者選びで重視したいのは、立地条件です。駅前にある歯医者なら、仕事帰りにも利用できるので便利です。